当店と同じビルの2階には『神田連雀亭』さんがあります。
落語と講談の二ツ目さんが、連日出演されています。

ときどき、遠くのほうから「テケテケ…テンテンテン」と太鼓
の音 が聞こえてきます。

私は、数回、聴きにいったことがありまして、
江戸時代から伝わる話しのおもしろさや深さを垣間見させて
いただき、 帰りに、ドアから外に出るころには、ちょっと、
いつもと違う空間にタイムスリップした感じがしたりしました。

40席ぐらいの寄席で、舞台と近いので、演者さんやお客さん
同士が 笑いを共有できたり、時には緊張感があったりして、
面白かったです。

◆ランチタイムに(11:30~12:30)「ワンコイン寄席」
(500円)、
◆午後に(13:30~15:00)「きゃたぴら寄席」
(1,000円)、
◆お仕事帰りに(19:00~20:30)「日替わり寄席」
(1,000円)など、
ブログで、その日の出演者さんがわかる番組表が載っています。

そして、2018年 お正月 三が日には、特別興行をなさるそう
です。  初笑いに!
そして落語や講談のみなさんの舞台は、お着物姿! 日本の
お正月気分を味わえる 寄席に、私も伺ってみたいと思います。

ちなみに、連雀(れんじゃく)のマークは、街の(神田須田町北部会)
シンボルマーク です。近所の、ほかの施設にも掲げられています。
江戸時代のはじめには「連雀町」 だったそうです。