今年は、8月24日の夕方から「須田町北部会 納涼夕涼み会」が行われました。

当店からは福引きの景品として、8本組のドライバーセット、

ジェントスのLEDライトを提供させていただきました。

一家にひとつあるといいなぁ… 防災にもお役にたてばよいなぁ…と考えてみました。

当日午後、町の交差点に、有志の方たちが猛暑の中、たくさんのテーブルや屋台を設営

してくださり、日暮れとともに、にぎやかな声、熱気があふれるお祭りとなりました。

このお祭りの主旨は、

“ 住民も企業もみな同じ町会員、一緒に飲んで食べて、少し働いて(笑)

和をもって楽しみましょう ” とのことでした。

主旨のとおり、本当に手作りのお祭りで、たとえば、

企画、屋台などの設営、メニュー調達・調理、売り子さんなどを町に住んでいる方や、

近所の会社やお店のみなさんが協力していたのでした。

こういう形で、ご近所さんの顔が見えるのは、とても楽しく、そして安心につながる

と思いました。

そして、おそるべきは、さすが神田の北部町会、福引きの商品が、

かの有名な老舗のお食事券だったり、アイスキャンディは近江屋洋菓子店さん、

冷麦はやぶそばさんとまつやさんのコラボ…

というただものではない底力が感じられるひとときでもありました。

 

何より、老若男女が集い、笑顔になれる場所があることは、貴重な時間でした。

ありがとうございました。